カテゴリ:うちごはん( 7 )

手作りピザで晩ご飯。

パントリーで、ずっと眠っていたホームベーカリー。
2001年製。 古いでしょ〜(笑)

その昔、母が義理の姉に買ってあげて、使わないからとまわってきた中古品。
レーズンブレッドを作りたければ、途中レーズンを入れてあげないといけない手のかかる子。
夜仕掛けて、朝出来てる〜!ってことが出来ないの〜。チーン。面倒臭っ。

ホームベーカリーで作った初めてのピザ生地。
オーブン温度と焼く時間さえ間違えなければ、簡単で美味しいー☆
オーブンは、450℃弱で15分がちょうど良かったよ。
古いものも活用次第ってことなのね〜。



d0182697_14311642.jpg




ごはん派のエマちゃん。ピザは、ひと口食べてごちそうさま〜。
おにぎりを食べましたとさっ。 せっかく作ってもそんなものよねえ〜。もう。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村←16位。Thank you♡



人気ブログランキングへ ←5位。Click Please♡
[PR]

by emmasanmama | 2012-07-20 15:13 | うちごはん

塩麹からあげ♡


手作りした塩麹。ちゃんと発酵して、我が家の万能調味料として大活躍してくれています。


d0182697_843657.jpg





今晩のおかずは、この塩麹を使って『塩麹からあげ』を作ったよ〜。
安いお肉もジューシーで柔らか〜いの。激ウマッ♡
注意して見たら、こちらの日系スーパーでも売るようになったのね。
でも断然手作りがお勧め! ←ケチらずに大量に使えるもの〜。ウフッ。



d0182697_7514931.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←17位!



地域情報(カリフォルニア州) ブログランキングへ ←4位をキープ中。ありがとう♡
[PR]

by emmasanmama | 2012-06-20 08:08 | うちごはん

Hainanese Chicken Rice♡海南鶏飯

Hainanese Chicken Rice♡ (海南鶏飯 ハイナンチーファン)
夫婦ともに大好きで、たびたび食卓によくあがります。
しょうがとにんにくのすりおろしをすり込んだ鶏肉とねぎの青い部分を炊飯器に入れて
ごはんと炊くだけの簡単料理。 ←忙しい主婦にもってこい。
それでいてとっても美味しいーー!!!



「オクラとキュウリとみょうがのサラダ」と頂きまーす!
d0182697_1343223.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←17位。click please!



地域情報(カリフォルニア州) ブログランキングへ ←快挙の4位!ありがとう♡
[PR]

by emmasanmama | 2012-06-12 13:52 | うちごはん

手作り塩麹。


噂の塩麹を仕込んでみました。(←混ぜるだけなのに大げさ。)


和洋折衷問わず、お肉やお魚など何でも使える魔法の調味料とやら。
発酵までにに10日間。うまく発酵してくれるか楽しみだな〜。




こうじと塩とタッパーを用意。
d0182697_8321119.jpg


乾燥米こうじ。  
d0182697_8322482.jpg



2日目。まだお米が水に浸ってるだけ〜。 水少なすぎ?大丈夫なのか…。
d0182697_8343727.jpg






  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←きゃあ〜、嬉しい。12位だあ!


地域情報(カリフォルニア州) ブログランキングへ ←6位。
[PR]

by emmasanmama | 2012-05-14 08:39 | うちごはん

新年。

あけましておめでとう〜!!!
本年もよろしくお願いします。

今年のおせちは、食べたいものだけをちょっとだけ作って大晦日に頂きました。
黒豆、田作り、鯛の塩釜、栗きんとん、松前漬け、お雑煮。。
黒豆は、圧力鍋で煮たら甘さもちょうどよくほっこりいい感じ。
鯛の塩釜も大葉と出し昆布の味がほんのり香って美味しかった〜。
エマちゃんの好物は、ちなみになると^^
日本の紅白見ながら、おせち食べて、年越しそばを頂いて、、、
やっぱり日本のお正月って最高ですね♡



d0182697_18125464.jpg


d0182697_1815213.jpg


d0182697_18154582.jpg


d0182697_182317.jpg





今年も良い1年になりますように・・・☆





↓いつも応援ありがとう♡  ポチポチポチしてね。 いま14位くらいかな。 love byエマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


[PR]

by emmasanmama | 2012-01-01 18:21 | うちごはん

あ〜、幸せ。


この日のおかずは、餃子でした。
いつからか皮も具もパクパク食べてくれるようになりました。

「おなかぺこぺこ。ぺこぺこ。」

なんて言いながら、4つの餃子を完食! 食べたね〜。




d0182697_11561041.jpg


d0182697_11575756.jpg


d0182697_1157146.jpg







↓いつも応援ありがとう♡  ポチポチポチしてね。 ただいま14位くらいかな。 love byエマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


[PR]

by emmasanmama | 2011-12-17 12:11 | うちごはん

晩ご飯。



もっと魚や肉などのタンパク質を強化していこうと思って
鶏のひき肉を離乳食に加えてみました〜。
毎回新しい食材を加える時は、アレルギーとかでないかなとドキドキ。
けど、ぱくぱく食べていたのでひと安心♪





午後になっても雨。ここ最近、雨が多いLAです。
お昼寝で寝かしつけるはずが、一緒に2時間も寝てしまいました ^^;




本日の大人の晩ご飯は、こんな感じでした♡



d0182697_14204484.jpg




・たけのこご飯
・鶏肉とれんこんのうま煮
・ひじき
・トマトとキュウリのサラダ
・じゃがいも&玉ねぎのお味噌汁






おやすみなさい☆






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-10-20 14:10 | うちごはん