カテゴリ:Emma13ヶ月( 20 )

日曜日の今日は。


週末にかけて、長かったエマちゃんと私の風邪は、すっかり完治しました。
それに替わって今度は、夫がダウンしています。(うちは、子供が1人なのに、2人居るみたいなんですけどお〜)
なので、夫が少しでも休めるようにエマちゃんと久しぶりの外出。


最近は、“お外に行くよ〜。”と言うと靴を自分で履こうとして、
ドアをドンドン叩きます。
また風邪の前よりもスムーズに歩けるようになりました。
テクテク、トコトコ、もうハイハイなしでどこへでも。。。。。。
今日も何度ヒヤッとしたことか(困)
ちょっと遊んで歩いたくらいでは、体力消耗して寝てくれるなんてことは、もう無いです。(泣)


その後は、近所のモールをプラプラ。
初めてコインを入れて動く乗り物に乗ってみました。
選んだのは、ハンドル付きのぞうさん♡

“もうこんな乗り物にも乗れちゃうのねえ〜”

とワクワク、そしてちょっぴり感激♡・・・などしている間もないくらい、
あっという間に終わってしまいました。50セントでこれだけ?!
どうやらエマちゃん、コインの乗り物の虜になってしまったかもね。



d0182697_13281619.jpg

d0182697_13292426.jpg

d0182697_1336923.jpg

d0182697_13395996.jpg

d0182697_13403622.jpg

d0182697_13411441.jpg

d0182697_13421854.jpg

d0182697_13422487.jpg





↓1日1クリックしてね♡ いつも応援ありがとう。 love byエマ  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-05-23 13:50 | Emma13ヶ月

日本の絵本が届いたよ。

ここ数日は、雨が降ったりで寒かったLA。
もうしばらく履かないと思っていたUGGが、また登場しました。
そんなお天気の悪さで、今週また風邪をひいてしまった、私。
案の定、風邪菌はエマちゃんにも。。。
ただいま親子揃ってまたもや風邪っぴきです。
そんなこともあって、ブログの更新も少々怠りがち。(いつも見にきてくれてありがとう〜☆)


もともと予防接種の予定だった今日は、Dr.のところへ。
今回の風邪の症状は、主に鼻と喉。
私は、これに微熱。エマちゃんは、咳が少々。
そして二人揃って鼻水タラタラタラ〜です。(ティッシュの使用量がスゴい!)
結局、予防接種は、来週へ。


絵本の読み効かせやおもちゃで遊んだり、手遊びしたり、教育TVを見たり、DVD鑑賞しても・・・
時間が余ってネタ切れする部屋遊び。
そろそろ新しいおもちゃが欲しいなあ〜と思っていたところにナイスタイミング!
日本の実家から絵本が届きました♡
アンパンマンのマグネット付き絵本や音の出る絵本は、いいですね。
もうアンパンマン様様です。


この赤ちゃんのあどけなさが残る時期は、なんだかんだ言ってもやっぱりかわいい〜な♡



d0182697_14511173.jpg


d0182697_14521429.jpg




↓1日1クリックしてね♡ いつも応援ありがとう。 love byエマ  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-05-19 14:59 | Emma13ヶ月

エマちゃんとのコミュニケーション。



コミュニケーションの幅がぐぐっと増えた1歳1ヶ月。
確実に物の名前を理解してきています。


出来るようになったこと。
①こちらが言った言葉をだいたいマネして言えるようになった。
②「赤ちゃんにミルクあげてくれる?」でお人形にミルクをあげる。
③「○○はどれ?」でそれを指差す。
④「○○とってきてー」で持ってきてくれる。


言えるようになった単語。
・「ブーブー」 車
・「アンマン」 アンパンマン
・「ワンワン」 犬
・「ママ」   私♡


大小問わずワンワン大好き♡
d0182697_16234382.jpg

飛行機も見つけられるよ〜。
d0182697_16242171.jpg



こんな感じで日々、言える単語も増えてコミュニケーションが広がってきました。
まだまだお互いに伝わらないイライラもありますけどねえ(苦笑)
明日は、何が言えるようになるのかな・・・・・。




↓1日1クリックしてね♡ いつも応援ありがとう。 love byエマ  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-05-15 16:34 | Emma13ヶ月

9本目の歯。


ハミガキ中に白いものが見えたので触ってみると、9本目の歯が生えてきました。
上下合わせて8本まではあっという間。9本目は、結構時間が経ってからでした。


乳歯が生える順番には、個人差があるけれど、今のところ一般的な順番通り。
9本目は、左上で奥から2番目の歯。(たぶん第一乳臼歯と呼ばれるもの)
適度なスペースがあいて生えてきてるけど、その間にまた生えてくるのでちょうどいいのかな。


そして10本目の歯も、今にも歯茎を突き破って出てきそう〜な勢い。
歯茎が盛上がっていてちょっぴり痛そう。。。
念入りに磨きたいけれど、毎回泣いてわめいては、嫌がるハミガキ。
でも虫歯になるよりは良いかなあ〜と、フッ素を塗って毎回押さえつけです^^




あらっ、こんなところにキレイなお花発見!  
d0182697_14571395.jpg


コレコレ、むしり取ってはいけませんよ〜。
d0182697_16113278.jpg





↓1日1クリックしてね♡ いつも応援ありがとう。 love byエマ  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-05-13 16:20 | Emma13ヶ月

久しぶりの公園&お友達。



久しぶりに公園へ行きました。1週間ぶり?! いやいや2週間ぶり?!
この方、本当に病み上がり?と思う程、遊んでいました。
エマちゃんスマイル♡ も見れて嬉しかった。
あ〜、本当に元気になってくれて良かった、良かった^^ ホッ。


お友達とも久しぶりに再会。エマちゃん分かっているのかいないのか。。。
反応薄っ! “久しぶり〜”なんて声の掛け合いなどあるわけでもなく、絡みも無し。
行きたいところへと我が道を行きます。
たまに絡む時は、おもちゃの取り合いくらいだね。



エマちゃんスマイル♡
d0182697_13172182.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡!!!!!!!!!!!
d0182697_13171924.jpg


「ALOHA〜〜〜」 Hang Loose?
d0182697_13173169.jpg


エマちゃん流かくれんぼ。 目が合ったまま隠れます(笑)
d0182697_13221731.jpg


ねえ、そのサングラスいいじゃな〜い。 ちょっと貸してよお〜。
d0182697_1318247.jpg


ハイ、チーズ。
d0182697_13194078.jpg


もう一度。
d0182697_13221041.jpg






↓1日1クリックしてね♡ いつも応援ありがとう。 love byエマ  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-05-10 15:19 | Emma13ヶ月

元気になったよ♡



週末に現れた突発性発疹。
ほとんど見えなくなるまでに回復したけれど、念のためDr.に診てもらいました。
顔や体中にあった赤いブツブツ。現れた時も急だったけれど、消える時もすごい勢い。

それと同時に今度出てきたのは、食欲。
大好きな納豆ご飯は、茶碗1膳分食べるまでに戻りました。
豪快な食べっぷりは、健在のようです^^

久しぶりに見た スマイル♡ に、看病疲れもいっきに吹っ飛びました。
エマちゃん、元気になって良かったね。



d0182697_14153219.jpg

d0182697_14153928.jpg

d0182697_14154744.jpg






↓1日1クリックしてね♡ いつも応援ありがとう。 love byエマ  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-05-10 15:04 | Emma13ヶ月

突発性発疹かもしれません。



ようやく回復の兆しに安心したのもつかの間、今朝もグズグズからのスタート。
目の周りにでていた赤みが、半日で全身に広がりました。
見るもかわいそうな真っ赤なお顔。 つるんとしたあの卵肌に戻れるのかしら。
ネットや育児書で調べたら、たぶん突発性発疹のよう。
熱が下がった翌日に発疹、特にかゆがっている様子も無いので2・3日で消えてくれるだろうと・・・週末だし様子を見ています。


この1週間は、外に出たといえば、熱が下がった時のグロッサリーショッピングだけ。
それ以外は、ずっ〜と家の中。
そろそろお家遊びも飽きてきてかわいそう。
ドアを指差して、出たい出たいをアピール。
そういう時は、声大きく叫ぶのよね。


今晩は、夜泣きしないで朝を迎えられますように・・・・・☆





↓1日1クリックしてね♡ いつも応援ありがとう。 love byエマ  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-05-08 15:44 | Emma13ヶ月

ひきこもり。


昨日の心配していた咳は大丈夫、熱もない。
回復に向かっているのだろうけど、今日も朝5時からずーっと泣いては、グズグズ言っています。


こんな風に甘え泣き。(パジャマで失礼します)
d0182697_540961.jpg

d0182697_5393575.jpg



いつもランチの後は、夕方まで寝ないのにひとりソファーで寝た! 
起きている時は、部屋中を歩き回るので、寝れるだけ寝てくださいな。
d0182697_6173763.jpg



この風邪の間、気分転換で外にも出れず、1日中ぐずっていた時は、
さすがに “あ〜、子育て放棄したいかも・・・” と頭をかすめてしまったほど。
母親業って想像以上に大変で。世のお母さん達ってホントすごいな。。。

d0182697_5402989.jpg






↓1日1クリックしてね♡ いつも応援ありがとう。 love byエマ  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-05-06 07:30 | Emma13ヶ月

初めての発熱。


月曜日の夕方から体調を崩しているエマちゃん。
いつも元気に叫んでいるエマちゃんがいつになく静かでおっとり。
ご飯も全く食べないし、ほっぺも真っ赤。
どんどん体が熱くなってきたので測ってみたら102.5℉。2度目は、38.5℃。

一晩寝ても熱が下がらず、Dr.のところへ。
すると風邪による中耳炎も引き起こしていました。
先週の下痢もあって、体重も減ってしまいました。もう何でもいいから食べて欲しい。
今は、Acetaminophen(鎮痛剤)とCefdinir(中耳炎の抗生物質)の2種類を飲んでいます。

昨日の夜中が一番辛そうでした。
ひどい時は、1時間おきに目を覚ましては、泣いていました。
何をしても泣き止まないし、寝ないし、結局エルゴで抱っこして寝かしつけ。
昼間も1日中、姿が見えなくなると甘え泣きしていました。

今日は、笑顔も少しだけでるようになって、ご飯もいつもの半分くらい食べるまで回復。
朝39℉あった熱も夜は、37℉に。新陳代謝がいいからか驚異の回復力!
熱の時って厚着をさせるべきか、薄着にするべきか迷うところ。
今日からは、薄着に変えました。だからか熱が逃げていってくれたのかな。
でも今度は、咳をしているので、明日どうなっているかまだまだ心配です。


公園の巨大にんじんにと。
d0182697_16155934.jpg



早くまた大好きなブランコに乗ったり、芝生の上を思いっきり歩きたいね。





↓1日1クリックしてね♡ いつも応援ありがとう。 love byエマ  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-05-04 16:52 | Emma13ヶ月

今年初のプール♡


朝から日差しも強く暑かった今日。
ちょっと下痢の具合も心配だけど、元気だし今年初めてのプールに入ってみました。
外は日差しも強くて暑いのに、水の中は冷たい! 最初は、ぶるぶる震えてた。
でも慣れてしまえば、お水大好き!プール大好き!のエマちゃん。
バシャバシャと水遊びを楽しんでいました。 特に持ち上げて漬かるの繰り返しが大好き♡
親の方は、体力使うので大変なんですけどね。 キャーキャー言いながら喜んでいました。



d0182697_1441852.jpg

d0182697_14411294.jpg

d0182697_14452394.jpg

d0182697_14465939.jpg






↓1日1クリックしてね♡ いつも応援ありがとう。 love byエマ  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-05-02 15:09 | Emma13ヶ月