カテゴリ:Emma10ヶ月( 17 )

お気に入りは、ハイチェアーの下♡


エマちゃんのお気に入りの場所は、このハイチェアーの下♡
キッチンに居ると、1日何回も出たり入ったりします。

d0182697_16124181.jpg

d0182697_15565480.jpg

d0182697_15572369.jpg

d0182697_15575355.jpg




知らない間に自分で入っては、必ずあーあー”と呼んでアテンションを求めてきます。



“あれ〜エマちゃんが居ないなあ。どこかな〜?”
すると・・・・・・・隙間からのぞきます。
こんな感じで(笑)↓ 目が見えるでしょ♡
d0182697_1555423.jpg





“あっ、そこに居たのね。びっくりした〜!!!”
と見つけてあげると、ケラケラと喜ぶのが可愛いくて、何度も遊んでいます♡






↓応援clickしてね♡ byエマ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-02-17 15:48 | Emma10ヶ月

ロングビーチ水族館。



今日は、N君とそのママと一緒にロングビーチ水族館へ行ってきました。
家から車で40分程度。昼寝をするのにちょうどいい距離。
1台の車で、あーでもないこーでもないとおしゃべりしてたらあっという間に到着。


この水族館のおもしろいのは、魚に触れるプールがあるところ。
『SHARK LAGOON』というエリアに、エイや小さなサメがたくさん泳いでいました。
サメの体を傷つけないように、2本指で触るのがルール。
とても嬉しそうだったN君。でもちょっぴり怖いらしく指差しだけなのがまた可愛い♡
エマちゃんはというと、びっくりした様子ながらも、たまに足をバタバタさせて喜んでいました。
早くN君の後を追って遊べるようになるといいね。


エイを指差し中のN君♡
d0182697_1624675.jpg


恐る恐る・・・サメをウォッチング中。
d0182697_16314476.jpg


記念にサメをバックにハイポーズ♬
d0182697_16382038.jpg


オットセイ。
d0182697_16423512.jpg


アザラシ。
d0182697_16445827.jpg


目の前にアザラシ登場でびっくり!
d0182697_16514315.jpg


水族館周辺は、オシャレなレストランがたくさんあってちょっとしたリゾートのよう。
d0182697_16533753.jpg


ただいまランチ中。 この後は、動きたくて恐怖の叫びに変わったね〜。
d0182697_174233.jpg


大人のランチは、立派な瓦屋根の日本食レストランへ。入ってびっくり!
日本人がひとりも働いてない・・・・・・・・ここは、どこ?!
ちらし寿司のお味は、不味くもなく美味しくもなくごくごく普通でした。
d0182697_1742724.jpg






↓応援clickしてね♡ byエマ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-02-15 17:20 | Emma10ヶ月

IKEAとサウスコーストプラザ。



今日は、IKEAとサウスコーストプラザへドライブがてら行ってきました。
まずは、腹ごしらえということでIKEAに着いたらランチ。
エマちゃんを連れてのIKEAは、今回が初めて。フードコート的なレストランが、妙に落ちつく〜!
そして、今日気づいたのですが、確実にテーブルマットが必要だということ。
もー、お皿はひっくり返すし、置いてるもの全てを手に取ろうとするし、自分で食べないと気がすまないこのお方。
落ち着いてご飯は、食べれませーん(泣)
慌てて食べるのは、夫婦揃って得意になりました。


d0182697_16165975.jpg


お友達も使っていたコレ↓ 便利そう。
使い終わったらクルクル丸めてバッグにポン!

d0182697_1685373.jpg


d0182697_16161586.jpg


d0182697_1637829.jpg





その後は、サウスコーストプラザへ移動。
その前に車でミルクをあげようと思ったら、哺乳瓶が無い!
自宅に忘れてしまいました。ありゃりゃ・・・大失態。
ストローで飲めるかやってみたけど飲んでくれず。
近くのドラッグストアで、渋々哺乳瓶を買いました。
(来月1歳、いまさら哺乳瓶を買いたくなかったけどしょうがないね。)




サウスコーストプラザでは、メリーゴーランドに乗りました。
クルクル回って、上下するウサギにびっくりした様子。
動きだす前は、ニコニコ喜んでいたのに、動き出したらしっかりと棒を握っておりました。
ちょっぴり怖かった? おーい、無表情ですけど楽しんでいただけたかしら。


d0182697_16414521.jpg


d0182697_16423376.jpg


d0182697_16421321.jpg








↓応援clickしてね♡ byエマ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-02-14 16:49 | Emma10ヶ月

ミルク量と睡眠について。

エマちゃんが、お昼寝に入ったのが11時。それから寝ること1時間半・・・zzzzz
すやすやと健やかに寝ていました♡


↓ちょっぴり半目なのが笑える。 Baby boyでは、ありませんよ〜。
d0182697_16442685.jpg



1回の昼寝で寝る時間が、長くなってきたようで嬉しいです♡
ただ単に運動量が増えたせいもありますが、ミルク効果もあるのかもしれません。
離乳食が1日3回になってからというもの、いかに食べさせるかに集中して
ミルクの量を減らしていくことばかり考えていました。


朝の昼寝は、だいたいおんぶ。家事をしていると寝てしまうので、省略。
でも今考えると、おんぶの中でキーキー泣いていた時は、眠くてじゃなくて
ミルクが欲しくて泣いていたのねと思ったらかわいそうことをしてしまいました。
ごめんね、エマちゃん。


1日のミルク量は・・・
朝の昼寝前に6oz(180ml)、昼寝前に5oz(150ml)
夜寝る前に5oz(150ml)、夜中に6oz(180ml)といった感じです。
やっぱり飲んだ後は、やっぱりよく寝てくれるんですよね〜。
あんなにご飯を食べるのに、またミルクをよく飲めるものだなあ〜と感心。


夜は、夜通し寝てくれたらラッキーですが、まだ1回は、起きることの方が多いです。
なるべく夜中のミルクを辞める方向で・・・と思いつつも、
起きた時は、なかなか寝てくれないので結局あげてしまっています。
こんなんでミルクを卒業出来る日がくるものなのか心配。
生後10ヶ月の1日のミルク量っていったいどのくらいなんだろう。
まあでも、まだ欲しい時には、あげていこう〜。
(慌てず焦らずマイペースで☆)


こんなふうにミルクが欲しい時は、指をくわえるよ。
d0182697_1781939.jpg






↓応援clickしてね♡ byエマ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-02-13 17:17 | Emma10ヶ月

モールをお散歩。


昨日は、前日のインフルエンザの注射の後だったので、
近所のモールをぷらぷら散歩しました。

ちょっとした遊べるスペースで、初めて遊ばせてみました。
たまたま昨日は、大きな子が多かったせいか手を踏まれそうになるは、
つぶされそうになるはでヒヤヒヤしました。
まだ歩けないので、ちょっと早かったかな。
平日のモールは、人が少なくていいです。



ただ呆然と立ち尽くすのみ。少しは、横に歩いてみたらど〜う?
d0182697_9201682.jpg


”エマちゃんこっちにおいで〜”  全く来る気配なし。(寂)
d0182697_935124.jpg


と思ったら・・・・・・この方トンネルの外から来た!!
d0182697_4393169.jpg


そしていつもの仁王立ち! 得意気ですな(笑)
d0182697_4425821.jpg


興味津々。ふむふむ。Rody楽しい〜♬
d0182697_441656.jpg


レイバンもどきのサングラス姿。似合う?!
d0182697_4403653.jpg


このストローハットもまんざらではないでしょ?!
d0182697_904794.jpg










↓応援clickしてね♡ byエマ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-02-12 04:53 | Emma10ヶ月

Flu shot☆インフルエンザ



インフルエンザの注射を受けにDr.のところへ行ってきました。
今回が2回目です。
一瞬泣いたけど、ほとんど泣かずに頑張りました。
それよりも先程、キッチンでつかまり立ちをしてて
後ろに倒れて頭を打った方が痛そうに泣いていたよ〜。


生後10ヶ月と23日
■身長 29インチ(約74センチ)
■体重 20パウンド3オンス(9,157キログラム)


数日前から左の白目に黒い点のようなものが現れていたのですが、
色素の関係で出来たものだそうです。
見え方に問題無いのでそのまま放置することに。
次回のDr.訪問は、来月の誕生日を迎えたらの予定。



これから注射。 ソワソワ。。。
d0182697_16221762.jpg




注射の後の半べそ姿。 Nemoのステッカーをもらって耐えました。
d0182697_16225272.jpg







↓応援clickしてね♡byエマ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-02-10 16:38 | Emma10ヶ月

週末の公園。

今まで親の用事で、何時間も外へ連れ出しては、車で移動を繰り返してきました。
その為かどうか分かりませんが、月曜日は、決まって機嫌が悪いエマさん。
これからは、エマちゃんペースで動こう〜ということに。
こう見えてもまだまだ歩けない赤ちゃん。
行動範囲を狭めて、時間も短くカット。
日が沈むまでには、家に帰ります。
夫婦2人の時は、考えられないほど規則正しくなりました。
こんな感じで親も子に学びながら、日々成長しております。


d0182697_1631351.jpg

d0182697_1624182.jpg

d0182697_1665363.jpg

d0182697_1644532.jpg

d0182697_1641447.jpg

d0182697_1634652.jpg








応援clickしてね♥
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-02-09 16:10 | Emma10ヶ月

いたずら大好き♥



前にも増していたずらが激しくなってきました。
ダイパーバックからオムツやお菓子の入ったケースを取り出したり、
(そのうち自分で開けて食べちゃうのかしら・・・)
ディッシュウォッシャーから洗ったものを出したり、お決まりのように引き出しや戸棚を開けては、中のものを出して喜んでいます。
アレッ?!静かだけど・・・・と思った時は、たいてい何かしている時ですね。
見つけた時は、『あれっ、エマちゃん!何してるの?!』って声かけると、
ビクッ!とするのが何とも楽しい☆


こんな感じでちらかし放題。 気が済んだ?!
d0182697_15373741.jpg



ただいまディッシュウォッシャーを物色中。。。
d0182697_168209.jpg



とりあえずスプーンをゲット。ぶんぶん振り回すよ〜。
d0182697_1610116.jpg



ガリガリガリ。。。
d0182697_16104862.jpg



いたずらって楽しい♥
d0182697_16114617.jpg



やぱいっ!バレた! 隠れなきゃっ!
d0182697_16144133.jpg



iphonも大好き♥ 6本の歯でガリガリガリ。。。あの〜歯固めじゃないんですけど。
d0182697_160442.jpg





最近は、昼寝から目覚めた後、少しだけクリブで遊んでから泣いてママを呼びます。
先日もいつものように呼ばれて行ってみたら、
クリブの中が『赤ちゃん用ヘアーゴム』だらけ?!
なんじゃこりゃ〜?!
届かないだろう所に置いてあったはずなのに、どうして?!
アンパンマンの缶に入れておいたのが、いけなかったのかもしれません。
口をもごもご。開いてみると、案の定ゴムを食べてました。
次の日にう○ちから出てきたのは、言うまでもありません。
ゴムで良かった。良かった。
これからは、十分誤飲に気をつけます。







応援clickしてね♥
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-02-07 04:49 | Emma10ヶ月

育児疲れの昨日。



生後10ヶ月と15日。
日に日に自己主張が強くなってきたエマちゃん。
5ヶ月半からキーキー声を出すようになり、ご近所さんからクレームがきたこともありました。
スーパーでは、メモしてきたものを買うのがやっと。


自分の要求を伝えようとしているのは、成長の証だし喜ばしいことなのですが、
おんぶや抱っこをしていても、1日中何かを訴え甲高い声で叫ぶので、滅入ってしまいました。
叫ぶ赤ちゃんを持つママと、この境遇を分かち合いたいけど、周りに居ないのが残念なとこ。
みんな周りは、おとなしい子ばかりだものね〜。


穏やかに育児をしたいと思っても、なかなか上手くいかないものですね。
なぜうちの子だけこんなに叫ぶんだろうか、私の子育てに何か問題があるのかなと自己嫌悪に陥ります。(頑固者は、私のDNAかも。でもキーキー声は、私じゃないよね?)


叫ぶのも個性のひとつ、それも受け入れてあげようと分かってはいるのですけどね。
子供を預けて息抜きしたり、夫婦だけでの時間を作ったりすることも必要なのかもしれません。
もちろん、1人の時間を持つことも。
まだ1歳にもなっていないのに、こんな調子で先が思いやられます。
いつまでこの叫びが続くのか、先が見えないからな〜。
夫がネットで調べた情報によると、キーキー言うのは、お母さんを困らせる為ではなく、泣くのを我慢しているからということもあるらしい。
なので今日は、我慢しないで、辛い時は泣いていいんだよ。と言ってあげました。


こんな風に育児に悩んだり、疲れたりしたら今までの写真やYou tubeを見ます。
すると癒されるから不思議です。
そしてエマちゃんのママになれて良かった♡という思いになります。
また明日から育児を頑張ろう!と気持ちをリセットします。
そして今朝起きたら、夫から毎日大変でご苦労様との手紙が!
いつも支えてくれてありがとう♡
週末は、マッサージでも行こうかな〜。





d0182697_152012100.jpg


d0182697_15134431.jpg









↓応援clickしてね♡
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-02-02 15:27 | Emma10ヶ月

家族で公園。

土曜日は、夫も私も朝から用事を済ませて、『さあ出かけよう〜!」と思ったら午後のいい時間。
ならば・・・と近場でいつもと違う公園に行くことにしました。
夕方は、今までの暖かさと打って変わって肌寒かった〜。
久しぶりにコートを着ました。


これからは、ブランコや滑り台に加えて、つたい歩きで橋を渡る練習ができそう。
実際には、まだつかまり立ちで横に歩かないけど、そんな日も近いんだろうな〜。


公園で遊べる遊具がまた1つ増えたね!
今は、まだ一緒に楽しむ親にとっても嬉しいことです♡


そして驚いたことに、夜つかまり立ちから自分で手を離して立った!
ほんの3秒ほどなんですがね。
思わず大きな拍手で夫婦ともに喜んでしまいました。
ここ1週間前くらいから手を持って歩いてあげると、自分から足を出すようにもなりました。
あとは、舌を震わせてブーーーと言ってツバを飛ばしたり、機嫌が良いと口に手を当ててアワワワワと言ってみたり、少しずつ指先が使えるようになっているようで、本のページを自分でめくるようにもなりました。
こうして思い返してみると、ここ数日だけでかなりたくさんのことが出来るようになっています。
すごいよ、エマちゃん♡
昨日は、出来なかったことが今日出来た!というような1日1日の成長過程は、面白いものです。
これからは、靴を脱がないでちゃんと履いてくださいよっ。エマさん。


d0182697_16554080.jpg

d0182697_16561837.jpg

d0182697_16564125.jpg

d0182697_16571485.jpg

d0182697_16573832.jpg





↓応援clickしてね♡
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2011-01-31 16:52 | Emma10ヶ月