カテゴリ:Emma8ヶ月( 7 )

上の歯が生えてきた!


もうクリスマスまであと数日。どんどん寒くなってきました。
ここ2・3日鼻水がでてるエマちゃん、ひどくならなければいいな。

今日は、ストーリータイムにリベンジしてきました。
20分という短い時間に子供のリズムを合わせるのは、至難の技。
行く前に40分近く寝てくれたからOKかなと思ったら、途中眠くなって今日も騒ぎだしてしまい結局、抱っこに終わりました。
果たして、エマちゃんは楽しんでいるのかが疑問だけど、まっいいか。


下の歯がぐんぐん伸びてきたら、今度は上の歯が2本同時に生えてきました。
どんどん口元の顔つきが変わってきたのでこれからが楽しみ。
今思えばあの時の機嫌の悪さは、歯がむずがゆかったからかな?と思い当たる節があります。


おしゃべりもどんどん上手になって、「パパパパ」「ママママ」「ダダダダ」と結構話せる単語も増えました。
お風呂上がりの機嫌のいい時が一番お話します。
二コッーと笑ってみせると、屈託の無い笑顔で返してくれるのが本当に可愛いよ♡


d0182697_16323316.jpg

d0182697_16331216.jpg







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-12-16 16:19 | Emma8ヶ月

ストーリータイム。



ここ最近よく行くのが、図書館でやってるストーリータイム。
20分程度の時間なのですが、楽しいです。
絵本を読んでくれたり、上手にぬいぐるみを操ってお話したり、歌を歌ったり。
なのに、いつも集中力が切れるのが早いのでしょうか。
他の物に興味が行くとそれ以外は、全く目に入らなくなります。
この時は、携帯だったのですが、途中で背を向けてちょーだいと要求。
何度も前を向けて先生にアテンションを移そうとしてもダメ。
エマさんの好奇心旺盛ぶりには、困る時があります。


今日は、車の中でうとうと。
図書館についた時には、熟睡。
起きるかな〜と思っていたらちょうど20分後に目をさましました。
なんてタイミングの良い時間!終わっちゃったよ〜!残念。
エマちゃんの体内時計は、いつでも時間にきっちりです。
また行こう〜ね。



d0182697_16132341.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-12-15 16:23 | Emma8ヶ月

つかまり立ち。


8ヶ月と20日。昨日からつかまり立ちを始めました。
急にソファーに向かって立ち上がろうとしたので、びっくりしました。
昨日までは、全くそんなことしなかったのに。
行動範囲が広がってきたので、そろそろ危ないものを片付けて、チャイルドプルーフをしなければっ。














にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-12-09 15:51 | Emma8ヶ月

サンタクロース2010。



持ち運び用の離乳食容器で仕切りがあって、スプーンが付いているものを探しているのですがなかなか良いものに出会えません。
キティちゃんやアンパンマンなどのキャラクターものや、もちろん気の利いたサイズのものすらありません。
これ大人用のお弁当箱?なんて大きさのものだったり、あっコレ仕切りがあって、スプーンも付いてていい感じ!と思ったら、ふたが無かったり。。。。。
日本の赤ちゃん本舗に行ったらいっぱいあるんだろうな〜。
あ〜明日にでもあれこれ買い物に行きたい。



この日は、運良くサンタさんがご出勤の日。一緒に写真を撮ってもらえました。
ラッキー♡ 
私と一緒の時は、平気だったのに離れた瞬間に泣き出してしまいました。
生まれて初めて見るサンタさん、白いひげが怖かった?
確かにこちらのサンタさん、ちょっと怪しげだね ^^;




d0182697_1532251.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-12-05 16:58 | Emma8ヶ月

ショッピングカートデビュー♡



今までお買い物の時は、カーシートごとそのままカートにのっけるか、エルゴで抱っこでした。
ようやく腰がしっかり安定したので、カートにのっけてみたら何だかいつになくお利口さん。
まだ慣れないのかキョトンとしてました。
疲れるといつものように叫ぶのですが、それまでは、おとなしくしててくれます。
これで抱っこでの腰への負担が少し軽減されそうで嬉しい。
ただ前をなめようとするのでたまに見かける可愛いカバー、あれ欲しい。
これからは、近い目線でグロッサリーショッピング。
楽しくなりそうだね♡


d0182697_16281342.jpg
d0182697_16273827.jpg
d0182697_1627955.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-12-02 16:34 | Emma8ヶ月

感謝祭。


去年は、生のターキーが気持ち悪く、キャーキャー言いながら友人宅で焼いたターキー。
今年のサンクスギビングは、Gelson'sで買った「ターキー」と「スタッフィング」。
それにサイドディッシュで作った「いんげんの付け合わせ」と「マッシュポテト」と「ジャスミンライスのガーリックバターライス」。
トレジョーで買った「グレイビーソース」と「クランベリーソース」。
それにお酒を飲まない夫婦は、アップルサイダーで乾杯。
今年は、手抜きです。
エマちゃんは、食卓参加だけだったけど、参加することに意義ありだもんね。

d0182697_16591196.jpg


d0182697_16593738.jpg




早めのディナーの後は、DVDを見てのんびり過ごすはずが・・・・・・
エマちゃんの前で夫婦げんかになってしまいました。
ことの発端は、私。旦那さんの要望に耳を傾けず、頑固として聞かなかったから。
びっくりさせてしまってごめんね。
「子は、親の鏡」という言葉のように、子供の前ではいつも仲の良い夫婦でいたいものです。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-11-27 17:05 | Emma8ヶ月

生後8ヶ月の成長記録

怒濤のごとく毎日が過ぎて行き、気がつけば生後8ヶ月。
本当に早いものです。1歳の誕生日をどうお祝いするかそろそろ考えなければな。
ここで忘れないうちに成長を覚え書き。




・以前にも増して、ニコニコします。
・朝は、7時起床。夜は、9時就寝。
・午前中に30分程の昼寝を1回。午後は、まだ定まってないな。
・おすわりが安定し、一人遊びの時間が増えました。
・最近のお気に入りは、携帯・リモコン・鍵。
・ブームは、ブブブブブーと声を出す。
・見るもの全てに反応して、欲しがる好奇心旺盛。
・下の歯が2本生えました!
・眠くなるとキーキー叫ぶ。
・マミーが見えなくなると
・うつ伏せバックの状態からお座りができるようになりました。



d0182697_1637217.jpg

d0182697_16404414.jpg









にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-11-25 16:34 | Emma8ヶ月