カテゴリ:Emma7ヶ月( 8 )

7ヶ月検診。



久しぶりの更新。
旦那さんの風邪をもらってしまいました。
これ以上ひどくならないようにしたいものです。


先週、どのくらい成長しているかな〜と楽しみにしながら
7ヶ月検診へ行ってきました。
検診といっても体重&身長&注射をしたら終わりのあっけないもの。


☆体重 18パウンド1オンス(8,193グラム)
☆身長 27 1/2 (69.8センチ)


どちらも平均の真ん中で、健康に問題無し。
今回は、ポリオとインフルエンザの注射を受けました。


心配しているここ最近のエマさんの奇声&叫びについて質問しました。
するとビタミンを摂取するようにとのこと。
本当にビタミンが効くのか微妙?ですが、ひとまずは、飲み続けています。
そのせいか、1日おきだったう○ちが毎日出て、機嫌がいい。
おっ!?これは、意外に効くのかもしれません。
しばらく様子を見てみようと思います。
親の方は、この時期を乗り越えるのにかなりのパワーが必要ですが、
エマちゃんの個性、自分の意思を自己主張出来るようになった成長の証なのだと割り切るようにしてます。




さて今日もこれくらいにして。
おやすみなさい♡






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-11-15 15:57 | Emma7ヶ月

深い眠り。zzz



プールに行った水曜日の夜、朝6時半まで起きることがなかったエマちゃん。
かなりお疲れだったみたいです。
夜中に1度も起きなかったのは、初めて!!!
おかげで私もぐっすり・・・・・・・とはいかず、いつもの習慣で
『授乳しなきゃ!』と2度も目が覚めてしまいました。
木曜日も確か朝まで熟睡。(←寝ぼけながら授乳してるので記憶が曖昧)
そして、今晩の夜。果たして朝まで寝てくれるかな。



今日は、大好きなブランコに乗るため公園へ。
ニコニコしてたけど、楽しんでくれたかな?
その屈託の無い、笑顔を見るために、母は、公園に通うのよ〜♡
なーんにも気にせず、ただ素直にうれしいことをうれしいと思って、笑う。
ただそれだけだけど、大人になるほど出来なくなるものです。
帰りの車では、いつものようにキーキー言いながらすぐに寝てしまいました。




d0182697_15253923.jpg

d0182697_15264110.jpg

d0182697_15265652.jpg

d0182697_15271296.jpg

d0182697_15273393.jpg

d0182697_1528124.jpg

d0182697_15274943.jpg

d0182697_15283986.jpg






Emma 7ヶ月と18日。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-11-06 14:51 | Emma7ヶ月

サンタモニカへ初プール。




とても暑かった今日。昼間の気温は、30度近くまで上がりました。
友達からの誘いをうけて、サンタモニカカレッジのプールへ。



プカプカ、ゆらゆら・・・・・・・・・とかれこれ1時間も水の中にいました。
その間、泣く事もぐずることもなく、友達に微笑む余裕さえあり。
初めてのプールなのに、さすがアウトドア系、たくましいね。
母は、水の中を歩き回って、結構良いエクササイズになったよ。
久しぶりのプールに体は、心地よい疲れ。
今日は、お互いにぐっすり眠ろうーね☆



d0182697_14344837.jpg


d0182697_14352119.jpg







Emma 7ヶ月と16日。







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-11-04 14:24 | Emma7ヶ月

ハロウィンポットラックパーティー。



ハロウィーンの昨日、公園でのPotluck Partyに参加してきました。
総勢37人という大人数。持ち寄ったお料理もそれはそれは、たくさん。
見た目もさることながらどれもおいしかった〜 ♡ 
ごちそうさまでした。


秋空の下、たくさんの仮装した子供ちゃん達が遊ぶ姿は、可愛いかったな。
今年のエマちゃんの衣装は、ちなみにハチ(Bee)
またまた親バカの血が騒ぎ、写真をいっぱい撮ったけど途中で
疲れてぐずりだし泣いている写真ばかりになってしまいました。


d0182697_14404982.jpg

d0182697_14412820.jpg

d0182697_14485244.jpg

d0182697_14503595.jpg

d0182697_15493559.jpg







そしてついにぶらんこデビューも果たしました。
どう見てもアクティブ系だもんね〜。
これからは、グロッサリーショッピングやモールだけじゃなく、頻繁に公園にも行かなきゃね。



d0182697_15325259.jpg

d0182697_1532985.jpg

d0182697_15314297.jpg

d0182697_15393350.jpg

d0182697_15395671.jpg










にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-11-02 06:27 | Emma7ヶ月

7ヶ月の成長記録。




エマちゃん7ヶ月と10日。 成長と最近の生活リズムについての覚え書き。


・私の姿が見えなくなると、叫んで呼ぶ。

・人見知りは、いまだ無し。

・ハイハイは、全くする気配なし。
 回転とたまーにバックする程度。
 前に進めるようになるのはいつかなぁ?

・キーキー、キャーキャーとすごい奇声をあげる。これは、5ヶ月から続いてる。
 これだけは、勘弁(/ _ ; ) 外でもどこでもおかまいなしで叫ぶので。
 なぜ、そんなに大声で叫ぶの〜?!

・顔に掛けたタオルを自分で取る。

・おもちゃを持った手を持ちかえることが出来る。

・おしゃべりがますます上達。
 最近は「マァマ~(えっ、私?!)」や「パァパ〜(パパ?!)」
 「ナムアミダ〜」

・話かけると二コっと笑顔♡

・一人でおすわりができる。
 油断してると倒れます。

・おすわりでおしりを上下にドンドンする。

・夜8時〜9時に就寝。私が寝る前に授乳して、朝まで2回の授乳。
 朝は、7時〜8時の間に起床。
 
・離乳食は毎日残さず喜んで沢山食べてくれる。好き嫌いは、ほとんど無し。
 これは、本当に親孝行!
 ヨーグルトは、大好き♡

・う○ちは、ほぼ毎日だけど、たまに出なかった次の日は、機嫌が悪い。

・下の歯が生えてきた!! よだれがすごいよ〜(*'-'*) 
 



写真に撮ろうとしたけど、舌をベエ〜〜。 鼻の穴も全開f^_^;)
d0182697_14461373.jpg


これも分かりづらい。。。
d0182697_1446462.jpg



d0182697_153182.jpg






他にもたくさんあるけど、こうして日々の成長を目の前で見ていけのは、とっても嬉しい♡
この時期は、急激に成長するってよく聞くけど、本当にその通り!
決しておとなしくて、育てやすいとは言えないエマちゃんだけど、
確実にグングン成長していってくれてるので、甲斐があります。



なんかホント毎日が早いです。この調子でいくと、あっという間に1歳を迎えそうです。
育児って疲れるけど、やっぱり我が子が笑ってる姿を見るとほっとするし、癒される。
その繰り返し。
もうエマちゃんが居ない生活は、考えられない。
もちろん旦那さまもね。





Emma 7ヶ月と10日。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-10-28 15:07 | Emma7ヶ月

ファーマーズマーケット。




毎週水曜日に行われているサンタモニカのファーマーズマーケットへ。
オーガニック野菜やフルーツ、季節のお花やアーモンドなど新鮮なものを求めて、いつ来てもたくさんの人でにぎわっています。
いつも必ず立ち寄るのが、日本のお野菜が買えるお店。
今日は、三つ葉と小松菜と大根をゲット。
何も考えずに買ってしまったけど、これで何作ろうかな。。。



d0182697_8192633.jpg
d0182697_819769.jpg
d0182697_8183088.jpg
d0182697_818382.jpg

d0182697_13134712.jpg

d0182697_13162558.jpg

d0182697_13183841.jpg




 
エマさんも終始ご機嫌 (*'-'*)  良い1日でした♡







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-10-28 08:07 | Emma7ヶ月

パンプキンパッチ。



街中は、どこもかしこもハロウィーンムード一色。
これが終わるとすぐにサンクスギビング、クリスマスがやってきます。
でも一番の楽しみは、アフタークリスマスショッピング♪( ´▽`)



スーパーの入り口に積まれたかぼちゃのてんこ盛り〜。

d0182697_14423128.jpg




サンタモニカのPumpkin-Patch(パンプキンパッチ)へ行って来ました。
日本で言う『かぼちゃの即売所』といったところでしょうか。
そこに子供が遊べるように、ヤギなどの小さい動物がいたり、ちょっとした遊べるスペースが併設されています。
どこの親もカメラ片手にいい写真を撮ろうとしてる姿は、万国共通なんだな♡


d0182697_1542899.jpg


d0182697_15154382.jpg


d0182697_15121291.jpg


d0182697_15134542.jpg


d0182697_15125852.jpg


d0182697_15233913.jpg


d0182697_15283858.jpg


d0182697_15321929.jpg







Emma 7ヶ月と5日。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-10-23 14:47 | Emma7ヶ月

ひとりごと。




歌?? それともおしゃべり??




何だろう。。。




Emmaさんの独り言の様子♡ フフッ














Emma 7ヶ月と2日。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]

by emmasanmama | 2010-10-20 15:33 | Emma7ヶ月